登録から13年経過…さてどうしよう…

今乗っている車が登録から13年以上が経過して自動車税が割り増しになっている。

軽自動車を同時期に購入したのでどちらの自動車税も割り増しになっている。

それぞれの走行距離は約5〜6万キロ…

2台合わせて10万キロを超える程度しか走っていない。

さて13年が経過したこの2台の軽自動車をどうするか…我が家ではそんな話題が出始めているのである。

このままの状態で乗り続けるか。

現在の2台に特に不満を感じていない。特に飽きてしまったこともない。必要にして十分なのだ。強いて買い替えを検討する理由といえば税金が高くなった頃だけなのである。あとは年式なりの部品の劣化だろうか。

それでは買い換えるとしたらどうするか。

我が家では夫婦共々車を運転するのでできれば2人分の足が欲しいところである。

1台を原付2種にし、車は1台にする案もある。私の通勤には原付2種を積極的に利用し車の使用をなるべく控えるのである。その場合、車をどうするか。軽自動車のままでいいのか、それとも普通車にするか、買い換えるのならどの車種がいいのか…悩みは尽きないのである。

というか、これは悩みなんかではない。妄想のなだ。私たち夫婦は車を買い換えることをシュミレーションし、妄想して楽しんでいるのである。

軽自動車か普通車か…

オープンカーかクロカンか…

ガソリン車か…ハイブリッド車か…

新車か…中古車か…

国産車か…輸入車か…

妄想は尽きないのである。

そしてこんな妄想をしている時が一番楽しいのである。

本当に買い替える時になったらどうなってしまうのだろうか…我々夫婦は