多忙によるストレス

男性の生殖器である前立腺はその成長や活動にアンドロゲン(男性ホルモン)が大きく関係し、前立腺に出現した癌も同じように、アンドロゲン、即ち男性ホルモンの機能によって成長してしまうのです。


食べ過ぎ、肥満、運動不足、遺伝、不規則な生活、多忙によるストレス、高齢化といった様々な誘因が融合すると、インスリンの分泌量が減ったり、働きが落ちたりして血糖値が高くなる2型糖尿病ICD-10:E11)を発病することになります。


アメリカやヨーロッパにおいては、新しい薬の特許が満了した約1ヶ月後、製薬市場の約80%がジェネリック医薬品(Generic drug)に取って代わるようなクスリもある位、後発医薬品は各国で親しまれています。


急性中耳炎(Acute otitis media)は、最も症例の多い中耳炎で幼い子供に多くみられる病気です。強い耳痛や38℃以上の発熱、酷い鼓膜の腫れ、膿が出てくる耳漏などがみられます。


拡張期血圧90以上の高血圧になると、全身の血管に大きな負担がかかった結果、頭頂からつま先までありとあらゆる血管にトラブルが起きて、合併症を誘発する率が高まると言われています。


最も大きな臓器である肝臓に脂質やコレステロールが溜まった状態の脂肪肝(しぼうかん)は、肝硬変や脳梗塞等々多種多様な健康障害の合併症の素因となる可能性が高いといわれています。


植物栄養素とも呼ばれるフィトケミカルの類であるスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれる有機硫黄化合物が、肝臓が分泌する解毒酵素のスムーズな産出を促進しているかもしれないという新たな事実が判明してきました。


くしゃみに鼻みず、鼻詰まりや目の掻痒感・異物が入っているような感覚などの花粉症の主な症状は、アレルゲンである花粉の飛散する量に比例しているかのように酷くなるという特徴があるのです。


基礎代謝(きそたいしゃ)というのは人間が横臥位でじっとしていても使用するエネルギー量であり、そのほとんどを全身の様々な筋肉・一番大きな内臓である肝臓・大量の糖質を必要とする脳が使うと考えられているようです。


チェルノブイリ原子力発電所の爆発事故の後追い調査の結果によると、成人に比べて体の小さな子供のほうが飛散した放射能の被害をより受けやすくなっていることが読み取れます。


ストレスがかかり、蓄積していく理屈や、手軽なストレス対策など、ストレスにまつわる細かい知識をお持ちの方は、まだ少ないようです。


健康を推進するWHOは、UV-A波の著しい浴び過ぎは皮ふの病気を招く可能性が高いとして、18歳以下の若者が肌を黒くする日焼けサロンを利用する活動の禁止を強く世界中に求めている最中です。


体を撫でることなどで、患者がセラピードッグをとても愛おしいと思う時に「絆のホルモン」ともいわれるオキトキシンが分泌されて、ストレスを和らげたり精神のヒーリングなどに繋がっているのです。


自分で外から見ただけでは骨折しているのかどうか区別がつかない時は、負傷してしまった部分にある骨を注意しながら突いてみて、もしその位置に強い痛みが響けば骨折の可能性があります。


メタボリック症候群であるとは言われなくても、臓器の脂肪が多く溜まる手合いのよくない体重過多を持ってしまう事によって、辛い生活習慣病を誘引する可能性が高まります。